SSブログ

テクノエイド協会 アドバイス支援事業に採択されました [お知らせ]

公益財団法人テクノエイド協会の「平成28年度 福祉用具・介護ロボット実化支援事業」(専門職によるアドバイス支援)に
介護用品のうさぎ屋が採択されました。(案件番号:28-B02)
前回(平成26年度)は「快適・介護インナー 白寿」が採択されましたが、今回は「白寿」の更なる品質向上の為
面ファスナー部分に帝人(株)開発の新素材、「ファスナーノ[レジスタードトレードマーク]」を使用した試作品を製作、介護現場にて実際に使用して頂き、従来の白寿との比較・検討を行いました。


28sien1.JPG
去る2月21日、試行結果を伺う為、協力施設である滋賀県長浜市・特別養護老人ホームけやきの杜様を訪問しました。
写真は、車窓から撮影した伊吹山です。当日は雪が降ったり止んだりの天気でしたので、あまり鮮明ではありませんが…


28sien2.jpg
けやきの杜のスタッフの皆様に、アンケートの回収やヒアリングにご協力頂きました。

今回試用して頂いた「ファスナーノ[レジスタードトレードマーク]」は柔らかく適度な伸縮性があり、開閉時にほとんど力を必要とせず、
面ファスナー特有のバリバリ音もしない新素材で、これらの特徴と「白寿」のデザインは介護現場にも好評でした。

しかしながら試作品・ファスナーノ[レジスタードトレードマーク]白寿については、接着力が足りない・洗濯後に接着力が弱まる等の問題点も分かり
残念ながら、新素材による商品化には課題の残る結果となりました。


今後も「着る人にやさしく、介護にもやさしい」をモットーに、より良い商品になるよう努力してきたいと思います。
テクノエイド協会の皆様、けやきの杜スタッフの皆様、帝人(株)様、誠にありがとうございました。


介護新聞に掲載されました [お知らせ]

北海道医療新聞社様の「週刊 介護新聞」2017年2月16日発行号に
うさぎ屋の介護用インナー「白寿」が掲載されました。

k_shinbun1.jpg

k_shinbun2.jpg

お陰様で、先週から北海道より多くの反響を頂いています。
介護新聞編集部の皆様、誠にありがとうございました。



「第27回 全国介護老人保健施設大会 大阪」に出展します [お知らせ]

厳しい暑さが続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。
熱中症にはくれぐれもご注意下さい。 

roken2016.jpg

うさぎ屋はこの度、「第27回 全国介護老人保健施設大会 大阪」に出展が決定いたしました。
9月15~16日、大阪国際会議場にて展示しております。

新しい形の「白寿」の試作品展示や、試供品の配布も予定しています。
ご参加の方は、是非ブースへお立ち寄り下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。




代金引換が使えるようになりました [お知らせ]

うさぎ屋ショップとAmazonでうさぎ屋の介護用下着をお買い上げの際に、代金引換がご利用頂けるようになりました。
銀行振込の場合ではご入金確認後の発送となりますが、代金引換をご利用の際はご注文受付後すぐの発送となり、より早く商品をお届けできます。

(追記)
加えて、うさぎ屋ショップでのお支払いに「PayPal」が使えるようになりました。
PayPalとは、ショップ側にカード番号を伝える事なく、クレジットカード決済ができるシステムです。
手数料等のご負担はなく、無料でご利用いただけます。
詳しくはペイパル公式サイトをご覧ください。

どちらも銀行振込と比べ、ご注文から商品発送がスムーズに進む便利な決済方法です。
ぜひご利用下さい!

また、送料を値下げいたしました。
うさぎ屋もインターネット販売を初めて2年半ほどになりますが、お買い上げ頂きました皆様のお陰で
従来の運賃より安くする事が可能となりました。

うさぎ屋の商品が介護のお役に立ちますよう、より一層頑張っていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


ホームページを移転しました [お知らせ]

2015site.jpg

うさぎ屋のホームページを移転しました。
デザインも少々変更して、スマートフォンに正式対応しました。
もしデザインが崩れる、閲覧できないといった事があれば、お手数ですがコメント欄等でお知らせ頂けますと幸いです。
今後共、介護用品のうさぎ屋をどうぞよろしくお願いいたします。






11月28日(土)、大阪南港ATCホールで開催されました、公益財団法人テクノエイド協会主催
「障害者自立支援機器 シーズニーズマッチング交流会2015 ~作る人と使う人の交流会~」に行ってきました。

この交流会は、今春にも東京のTOC有明コンベンションホールで開催され、私も訪問したのですが
そちらでお会いした方とも再会でき、また、新たな出会いもありました。

来春にも、2月12日(金) 東京・TOC有明コンベンションホールにて開催されます。
ご興味のある方は、足を運んでみられてはいかがでしょうか。入場無料です。
詳細は、公益財団法人 テクノエイド協会のサイトをご覧下さい。

今後も、このようなイベントの発展が続きますよう願っております。

201512.jpg

写真は、大阪南港ATCホールから見た様子です。



「国リハコレクション2015」に出展します [お知らせ]

10月10日(土) 埼玉県・国立障害者リハビリテーションセンターで開催される
「さあ でかけよう、おしゃれして!」がテーマの「国リハコレクション2015」に、
うさぎ屋の介護用下着を出展することになりました。
高齢者介護の分野だけでなく、排泄障害(おむつを着用)の方の下着としても、お役に立てればと思っています。

当日は、以前ブログでも紹介いたしました、介護実演用の人形を使って商品説明や、介護のお話をしたいと思っています。
ご感心のある方は、是非足をお運び下さい。お待ちしています。


shimane.jpg
車窓から、日本海の風景です。


先日、昨年からうさぎ屋の介護インナーを使用して頂いている、島根県にある障害者福祉施設を訪問して参りました。
素晴らしい住環境の整った施設と、障害者就労支援の取り組み等に、感動いたしました。
担当者様とも介護について熱心なお話合いや、様々なご要望をお聞きすることができ
改めて、障害者支援の分野でも、衣服の工夫が重要だということを認識いたしました。

本当にお忙しい中、ありがとうございました。



平成26年度 福祉用具・介護ロボット実用化支援事業に採択されました [お知らせ]

sienjigyou.jpg

公益財団法人テクノエイド協会による、「平成26年度 福祉用具・介護ロボット実用化支援事業」の中の
「アドバイス支援事業 (1)介護職員等との意見交換」 で、うさぎ屋の機能性介護用下着「白寿」が採択され
滋賀県近江八幡市のヴォーリズ記念病院様のご協力を頂き、無事終了いたしました。(案件番号:26A-14)
公益財団法人 テクノエイド協会

同支援事業は、成果報告として冊子が発行される予定です。
関係者の皆様に、改めて感謝申し上げます。  


福祉用具情報システム(TAIS)に“百花”が登録されました [お知らせ]

この度、公益社団法人テクノエイド協会の、福祉用具情報システム(TAIS)に
うさぎ屋の“百花”が登録されました。
(TAISコード:01407 - 000002)


本日より、yahooショッピングでの商品の販売を開始しました。
介護用品のうさぎ屋 yahooショッピング店

yahoo_shop.jpg


4月に入って平成26年度となりましたが、今後もうさぎ屋の商品が介護の一助となります様
頑張って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。 



暑中お見舞い申し上げます [お知らせ]

shotyuumimai.png

暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
うさぎ屋は、秋冬用の七分袖の“白寿”の制作に取り掛かっています。
完成は9月予定で、現在うさぎ屋ウェブサイトにて予約受付中です。
現在半袖“白寿”をお使いの皆様に、暑中お見舞いと新商品ご案内の葉書を
お送りしました。

最近のニュースですが、大阪市内のある医療療養型病棟で
認知症が有り、人工肛門造設(ストーマ)の患者様に“白寿”を試行して頂いたところ
ストーマ管理に大変有効(ストーマ弄り、便不潔行為の激減)という評価を頂きました。
ご家族様が購入後、現在病棟でのケアに活用して頂いております。
こういったケースに、活用の輪が広がればいいですね。

「着る人に優しく、介護にも優しい介護下着」のコンセプトをご理解して頂ける
ケースだと思います。
皆様のご意見をお待ちしております。

上記のようなお困り事で“白寿”の試行をご希望の方は
ご遠慮なくお問い合わせフォームより、ご連絡下さい。

amazonに“白寿”を出品しました [お知らせ]

この度、うさぎ屋の“快適・介護インナー 白寿”が、インターネット通販大手の“amazon”で
ご購入できるようになりました。



うさぎ屋ウェブサイトでの販売も継続していますが、amazonからご購入の場合
決済にコンビニ支払いやクレジットカード、amazonギフト券などもご使用になれますので、便利です。
是非、ご利用下さい。


タグ:白寿 Amazon