So-net無料ブログ作成

2020年 明けましておめでとうございます [近況]

2020-01-01.jpg

新年明けましておめでとうございます。

「2020年」と言うと、かなり未来の時代のように思っていましたが、今年は2020年ですね。
年号も平成から令和に変わりました。

早いもので、うさぎ屋を始めてもう10年以上になります。
本当に色々な事がありました。大変でしたがここまで続けてこれたのは、商品をお買い上げいただいたお客様や、様々なご支援をいただきました皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

本年も介護用品のうさぎ屋を、どうぞよろしくお願いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

NHK「クローズアップ現代+」 身体拘束問題 特集番組を観て [近況]

9月11日、NHK「クローズアップ現代+」にて、身体拘束問題の特集番組が放送されました。
内容は主に医療現場での身体拘束について、その弊害や拘束を減らす取り組みの紹介などでしたが
ネット上では看護・介護関係者より多くの反響や批判があり、10月16日には同番組で続編として討論番組が放送されました。

私も2回分共に視聴しましたが、もう少し問題の背景を掘り下げる必要があるかと思いました。
もちろん身体拘束は減らしていくべきですが、「身体拘束=悪」を訴える前に
「なぜ身体拘束をする必要があるのか?」→「このような治療を行っているから」、「こういった症状があるから」
→それでは、なぜそういった治療を行っているのか? その症状が起きているのか?……というように
原因と背景を解説していけば、更にこの問題について色々な見方ができるのではないでしょうか。

ですが、身体拘束の問題が番組で取り上げられ、さらに現場の方々の反響で続編が製作される。こういった流れはとても有意義なことだと思います。やはりSNSなどの情報ツールの力が大きいですね。昔はそういった声を届けることすら困難でした。

番組では引き続き取材を続けているとの事で、今後も注視していきたいです。
NHKの「クローズアップ現代+」公式サイトで番組内容が詳しく読めますので、放送をご覧になっていない方はぜひ見てみてください。

2019年9月11日(水) 身近な病院でも!なぜ減らない“身体拘束”

2019年10月16日(水) 徹底討論! それでも必要?一般病院の“身体拘束”


未曾有の高齢化社会を迎えている現在、この問題は日本人の誰もが様々な形で対面する可能性があります。
関係業界だけではなく、社会全体で考えていかなければいけません。
今回のような問題提起をきっかけとして、多くの人の様々な考え方での議論や、医療・介護における選択肢が増えていくことを望みます。
私共も、微力ながらその一助になれるよう、頑張っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

2019年 明けましておめでとうございます [近況]

2019-01-01.png

新年明けましておめでとうございます。


昨年もうさぎ屋にとっては忙しい1年でした。
おかげさまで、多くの皆様から反響をいただきました。
今年もいろいろと新しいことにチャレンジしていきたいと思います。





2019-01-01_002.jpg

元旦は、三井寺近くの「三尾神社」に初詣に行ってきました。


2019-01-01_004.jpg

全国的にも珍しい、兎の神紋が特徴の神社です。
地元では親しみを込めて「みおんさん」と呼ばれているそうです。


2019-01-01_003.jpg

手水舎ではうさぎの口から水が流れ出ていました。


2019-01-01_001.jpg

境内にはいたるところに兎がいました。
歴史ある神社で、とてもいい雰囲気でした。国の重要文化財にも指定されているそうです。


「うさぎの守り神」ということで、皆様への感謝とともに
うさぎ屋の発展を祈ってきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます [近況]

2018-08-04_003.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
写真は、先日訪れた滋賀県野洲市の「おいで野洲 ひまわり迷路」の様子です。


2018-08-04_002.jpg

名前の通りおよそ5万本のひまわりが咲き、大きな迷路となっています。


2018-08-04_001.jpg

ゴールすると上から全体が見えます。

こちらのひまわり迷路は、明日(8月5日)まで開催とのことです。
詳しくは「おいで野洲 ひまわり迷路」の公式サイトをご覧ください。
(酷暑ですので、熱中症対策にはくれぐれもお気をつけください)



────────────────────────────────────────────────

うさぎ屋としてのお知らせですが、10月にインテックス大阪にて展示会出展が決定しました。
詳細は次回記事でお伝えしたいと思います。お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます [近況]

2018nengajo.jpg

新年明けましておめでとうございます。


昨年は新商品の開発から始まり、テクノエイド協会 モニター調査事業採択や、今年2月の展示会出展への準備など
後に繋がる取り組みが多くありました。
これらは今年1月・2月の間には、結果をご報告できるかと思います。

また、一昨年秋に出展しました全国老健大会全国老施大会でご縁のありました施設様、
昨年春と秋に実施した「白寿」お試しキャンペーンでお申込頂きました皆様からも、たくさんのリピート注文を頂きました。
皆様、ありがとうございました。

認知症介護の問題は、日本全国、世界共通の課題です。
私共の商品で少しでも、介護する人、される人がお互い笑顔になれるのなら、こんなに嬉しい事はありません。

今年もうさぎ屋の介護用下着を、より多くの方々に知って頂けるよう頑張っていきたいと思います。


2018年も介護用品のうさぎ屋を、どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

伝えることの難しさ [近況]

seminor_woman.png

まだまだ暑い日が続いていますね。
ブログの更新は、長らく日が空いてしまいました。
何も書くことがないほど暇だったのか、と言うとむしろ逆で、大変忙しくしていました。


最近はお陰様で様々な所で、商品の説明をする機会を頂きました。
その度に思うのが「モノを伝えることの難しさ」です。

うさぎ屋の商品はシンプルなアイデアではありますが、それでも初めて見る方には、よくわからない点もあるかと思います。
当然ですが、全く知らない方が理解できなければ商品説明とは言えません。
商品の開発者という視点では、ここを忘れがちです。

自分たちには当たり前でも、初めて見る方にはそうではない。
本当に当然の事ではあるのですが、これが気をつけていても、なかなか難しいです。

先日、そういった方面の専門家の方からご指導を頂く機会があったのですが
非常に大胆かつ納得のいく内容で、流石はプロ、と目からうろこが落ちる思いでした。
まだまだ勉強が足りませんね…

こういった活動は、現在複数件進行しており、結果が出しだい
また一つずつご報告していきたいと思います。
商品をご注文頂いている皆様をはじめ、応援して頂いている各方面の皆様に感謝です。


うさぎ屋の商品説明ページについては、定期的に更新をしていますが
商品について何かご質問がありましたら、ブログのコメント欄、もしくはお問い合わせフォームから
お気軽にお問い合わせ下さい。

nice!(1)  コメント(0) 

ハスが戻ってくるのを願います。 [近況]

Yahoo!ニュースでも取り上げられましたが、琵琶湖の烏丸半島で広範囲に渡って咲いていたハスが
ほとんど消滅してしまい、復元も難しいそうです。

琵琶湖ハス消滅「復元不可能」 専門家が報告書、粘土層が消失 (Yahoo!ニュース 2017/6/1)

私は近くの大津市在住なので、3年程前に行った事があるのですが
その時は湖面にハスが見事に咲き誇っていました。

hasu2_a.jpg

hasu1.jpg

hasu3.jpg


写真は、2014年7月の様子です。
当時は琵琶湖が見えないほどにハスが咲いており、感動したものですが…
専門家の調査では、土壌の性質変化など複合的な要因があり、再生は困難だそうです。

しかしハスと言えば数百年、数千年前のものが発芽するほどの、強い生命力が有名です。
いつの日か、あの時見たハスの風景が戻ってくるといいですね。




────────────────────────────────────────────────


4月17日~5月31日まで実施の「白寿 春のお試しキャンペーン」は終了しました。
次回の実施は未定ですが、今回のキャンペーンが好評でしたので、時期を見てまた行いたいと思います。
お申込頂きました方々、お試し後にご注文頂きました皆様、誠にありがとうございました!


タグ:琵琶湖 ハス

新年明けましておめでとうございます [近況]

2017ng_blog.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は様々な展示会・イベントに出展し、お陰さまで全国から反響を頂きました。
本年もうさぎ屋の介護用下着を、より多くの方々に知って頂けるよう取り組んでいきたいと思います。

また、現在「白寿」の面ファスナー部の改良を進めています。
昨年の展示会ではサンプルを展示した所、来場者の皆様からも大変好評を頂きました。
より良い商品ができますよう、現在頑張っております。
詳細はHP、ブログ等でご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!

2017年も介護用品のうさぎ屋を、どうぞよろしくお願いいたします。


熊本の震災をお見舞い申し上げます [近況]

2ヶ月ぶりです。
4月中旬の熊本地震は未だに余震が続いており、被災された方々は本当に大変だと思います。
一日も早い復興をお祈りいたします。  


うさぎ屋の近況ですが、今年の後半に向けての準備を色々と行っていました。
正式に決まり次第、お知らせしたいと思います。

2月から導入した代金引換決済も、お陰さまでご好評を頂いています。

平成28年度となりましたが、本年度も皆様の介護のお役に立ちますよう
頑張っていきたいと思います。
今後とも、介護用品のうさぎ屋をどうぞよろしくお願いいたします。


hiyoshi.jpg
写真は、先日友人と行った滋賀県・日吉大社です。
桜も終わって新緑が芽吹いていました。

新年のご挨拶 [近況]

2016nenga.jpg

新年あけましておめでとうございます。

皆様にとって、2016年が良い年となりますように。

今年は、うさぎ屋の介護用下着を広く皆様に知っていただけるよう
情報発信に頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。