SSブログ

2023年春 近況 [近況]

例年、1~3月はうさぎ屋としては比較的静かな時期だったのですが
今年の同時期は、おかげさまで多くの反響をいただき、大変忙しい期間となりました。
それもあり、現在は商品増産の準備に忙しくしています。

昨今の物価高もあり、原材料価格も高騰していますが
今のところは企業努力と、お客様からのご愛顧もあり、販売価格は据え置きとさせて頂いています。

送料については、燃料費高騰等の理由から、今春より運送業界全体で値上がりとなっています。
うさぎ屋としましては現在検討中です。
変更となる場合は、4月中にお知らせしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

新年あけましておめでとうございます [近況]

2023blog.jpg

新年あけましておめでとうございます。
令和5年・2023年も、介護用品のうさぎ屋をどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は世界でも国内でも様々な事が起こり、激動の1年でした。
今年こそは、全ての人々が少しでも穏やかに過ごせる年であるよう、祈っております。


今年は「うさぎ年」ということで、うさぎ屋も飛躍の年にしていけるよう、頑張っていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

2021年を振り返って [近況]

早いもので、もう2021年も終わろうとしています。


今年はネット上での広報活動に力を入れた一年でした。
「介護インナー 白寿」の紹介動画の制作、SNS上での発信、広告配信等を行い
多くの「いいね」やさまざまなご意見、またご購入されたお客様からは、多くの商品レビューも頂きました。ありがとうございました。




「白寿」の紹介動画は、2021年12月時点で再生回数2,100回を超えました。
うさぎ屋ウェブサイトに訪問された方にも観ていただけているようで、大変でしたが作って良かったと思います。


日本の新型コロナは12月現在、小康状態ですが
第6波の兆しも出てきており、あまり油断はできない状況です。
世界中で1日でも早く、コロナ前の日常を取り戻せるよう祈っております。


来年も、介護用品のうさぎ屋をどうぞよろしくお願いいたします。

2021-12-29.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2020年を振り返って [近況]

amabie_omairi_hatsumoude.jpg


目まぐるしくいつもと違う一年が過ぎようとしています。もう歳の瀬となりました。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックで世界中が本当に大変な1年でした。

日本では今、感染の第3波と言われ連日感染者の増加が報じられています。医療崩壊も危惧されています。
私たちは、一人一人が感染予防を徹底して、これ以上感染を広げない様にするしかありません。


私共うさぎ屋も、毎年視察や出展していた展示会やイベントが中止となり、事業所等への営業も困難となる等
1年の活動に大きな影響がありました。
ですが、医療・介護の現場からは多くのお問い合わせや反響をいただきました。
コロナ禍をきっかけに、衛生環境への意識が更に高まったのではないでしょうか。
うさぎ屋の介護用下着が、少しでも介護のお役に立てればと願わずにはいられません。


私事ですが密を避けるため先日、毎年初詣に行っている神社に「先詣」してきました。
来年こそは穏やかな年となりますようにと、お祈りしてきました。

今年1年、お世話になった多くの皆様に感謝すると共に、来年こそは良い年となりますようにお祈りいたします。
医療関係者や介護関係者の皆様の頑張りに、本当に心から“ありがとうございます”と申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナウイルス 日本は今が瀬戸際です [近況]

新型コロナウイルスに罹患された皆様、その関係者の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


中国での新型コロナウイルス感染爆発が報道された1月から、2ヶ月あまりが経ちました。
2ヶ月の間に、世界や日本に何が起きたのかは皆様も報道等でご存知かと思います。
東京オリンピックも開催延期となり、各国で感染が拡大してしまいました。


私も漠然とした不安に包まれて日々生きています。
感染防止には個人でできる感染対策を行うしかありません。
1月から出掛ける事がうんと減りました。マスクを付けて買い物に行くぐらいです。

人と会うことをやめています。電話、メール、skype等で連絡しています。感染予防の為には仕方がないと考えるしかありません。
最近では、「落ち着いたら会おうね!」と言うのが常套句になっています。
普段日常では意識しない『生き延びる』という事を意識するのは、もはや普通の状態ではなく
ある意味戦時下なのでしょう。


各国の医療現場での様子は、本当に戦争が起こったかの様です。
アメリカやスペイン等の介護施設でも大量の感染者、死者が出ているとの報道を見ました。
日本も、もはや対岸の火事ではありません。
世界で蔓延しているウイルスと、いま日本で流行しつつあるウイルスは同じものなのです。
同じ状況にならない保証はどこにもありません。強い危機感を持たなければいけません。

非常に感染力の高い新型コロナウイルスですが、介護施設では排泄物からの感染(糞口感染)の危険性も高くなります。
うさぎ屋の介護用下着が、少しでも感染リスクを減らすことができればと願わずにはいられません。

先日、うさぎ屋の商品の縫製を依頼している、国内の縫製工場さんからも
「急遽マスクの製作依頼があり、納品が遅れても構わないですか?」と連絡がありましたが
「こちらは在庫にまだ余裕があるので、マスクを優先してください」とお返事しました。
少しでも早く、必要な場所に必要な物資が届くよう願っています。

最前線で戦っている医療や介護に携わっている方々に、心からエールを送ります。


自分と大切な人達の命を守るためには、ひとりひとりの意識と努力が大事です。
なんとしてでもウイルスに負けず、頑張って生き抜きましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

2020年 明けましておめでとうございます [近況]

2020-01-01.jpg

新年明けましておめでとうございます。

「2020年」と言うと、かなり未来の時代のように思っていましたが、今年は2020年ですね。
年号も平成から令和に変わりました。

早いもので、うさぎ屋を始めてもう10年以上になります。
本当に色々な事がありました。大変でしたがここまで続けてこれたのは、商品をお買い上げいただいたお客様や、様々なご支援をいただきました皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

本年も介護用品のうさぎ屋を、どうぞよろしくお願いたします。


nice!(0)  コメント(0) 

NHK「クローズアップ現代+」 身体拘束問題 特集番組を観て [近況]

9月11日、NHK「クローズアップ現代+」にて、身体拘束問題の特集番組が放送されました。
内容は主に医療現場での身体拘束について、その弊害や拘束を減らす取り組みの紹介などでしたが
ネット上では看護・介護関係者より多くの反響や批判があり、10月16日には同番組で続編として討論番組が放送されました。

私も2回分共に視聴しましたが、もう少し問題の背景を掘り下げる必要があるかと思いました。
もちろん身体拘束は減らしていくべきですが、「身体拘束=悪」を訴える前に
「なぜ身体拘束をする必要があるのか?」→「このような治療を行っているから」、「こういった症状があるから」
→それでは、なぜそういった治療を行っているのか? その症状が起きているのか?……というように
原因と背景を解説していけば、更にこの問題について色々な見方ができるのではないでしょうか。

ですが、身体拘束の問題が番組で取り上げられ、さらに現場の方々の反響で続編が製作される。こういった流れはとても有意義なことだと思います。やはりSNSなどの情報ツールの力が大きいですね。昔はそういった声を届けることすら困難でした。

番組では引き続き取材を続けているとの事で、今後も注視していきたいです。
NHKの「クローズアップ現代+」公式サイトで番組内容が詳しく読めますので、放送をご覧になっていない方はぜひ見てみてください。

2019年9月11日(水) 身近な病院でも!なぜ減らない“身体拘束”

2019年10月16日(水) 徹底討論! それでも必要?一般病院の“身体拘束”


未曾有の高齢化社会を迎えている現在、この問題は日本人の誰もが様々な形で対面する可能性があります。
関係業界だけではなく、社会全体で考えていかなければいけません。
今回のような問題提起をきっかけとして、多くの人の様々な考え方での議論や、医療・介護における選択肢が増えていくことを望みます。
私共も、微力ながらその一助になれるよう、頑張っていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

2019年 明けましておめでとうございます [近況]

2019-01-01.png

新年明けましておめでとうございます。


昨年もうさぎ屋にとっては忙しい1年でした。
おかげさまで、多くの皆様から反響をいただきました。
今年もいろいろと新しいことにチャレンジしていきたいと思います。





2019-01-01_002.jpg

元旦は、三井寺近くの「三尾神社」に初詣に行ってきました。


2019-01-01_004.jpg

全国的にも珍しい、兎の神紋が特徴の神社です。
地元では親しみを込めて「みおんさん」と呼ばれているそうです。


2019-01-01_003.jpg

手水舎ではうさぎの口から水が流れ出ていました。


2019-01-01_001.jpg

境内にはいたるところに兎がいました。
歴史ある神社で、とてもいい雰囲気でした。国の重要文化財にも指定されているそうです。


「うさぎの守り神」ということで、皆様への感謝とともに
うさぎ屋の発展を祈ってきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます [近況]

2018-08-04_003.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
写真は、先日訪れた滋賀県野洲市の「おいで野洲 ひまわり迷路」の様子です。


2018-08-04_002.jpg

名前の通りおよそ5万本のひまわりが咲き、大きな迷路となっています。


2018-08-04_001.jpg

ゴールすると上から全体が見えます。

こちらのひまわり迷路は、明日(8月5日)まで開催とのことです。
詳しくは「おいで野洲 ひまわり迷路」の公式サイトをご覧ください。
(酷暑ですので、熱中症対策にはくれぐれもお気をつけください)



────────────────────────────────────────────────

うさぎ屋としてのお知らせですが、10月にインテックス大阪にて展示会出展が決定しました。
詳細は次回記事でお伝えしたいと思います。お楽しみに!


nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます [近況]

2018nengajo.jpg

新年明けましておめでとうございます。


昨年は新商品の開発から始まり、テクノエイド協会 モニター調査事業採択や、今年2月の展示会出展への準備など
後に繋がる取り組みが多くありました。
これらは今年1月・2月の間には、結果をご報告できるかと思います。

また、一昨年秋に出展しました全国老健大会全国老施大会でご縁のありました施設様、
昨年春と秋に実施した「白寿」お試しキャンペーンでお申込頂きました皆様からも、たくさんのリピート注文を頂きました。
皆様、ありがとうございました。

認知症介護の問題は、日本全国、世界共通の課題です。
私共の商品で少しでも、介護する人、される人がお互い笑顔になれるのなら、こんなに嬉しい事はありません。

今年もうさぎ屋の介護用下着を、より多くの方々に知って頂けるよう頑張っていきたいと思います。


2018年も介護用品のうさぎ屋を、どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0)