SSブログ

映画「ペコロスの母に会いに行く」上映会 [イベント]

10月4日、認知症の人と家族の会 滋賀県支部主催の、映画「ペコロスの母に会いに行く」上映会に
参加してきました。
2012年は高島市、昨年は大津市で開催された「世界アルツハイマーデー記念講演会」のイベントですが
今年は、栗東市の栗東芸術文化会館さきら・大ホールにて映画上映会が開かれました。

栗東上映会.jpg
うさぎ屋としての参加は3度目となります。今年もうさぎ屋の介護用下着をご紹介させて頂きました。


栗東上映会_2.jpg
大島紬をリメイクして肩掛けとひざ掛けに使える「大島ケープ」を作ってみました。
来場者の皆様からは、「着物を着ているように見えますね」とか「タンスにしまっている着物を使って、私も作ってみたい」
「こういう使い方も素敵ですね」等の感想を頂きました。
興味のある方は是非、作ってみてください。
ポイントは、吸湿・発熱の性質を持つ中綿を入れることです。キルティング無しで出来ます。
お洒落で軽くて暖かく、快適に冬を過ごして頂けると思います。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はぴねす

介護を必要とする方が着脱しやすい衣類は、意外と市販では見つからないものですね。 機能とデザインに優れた高齢者向け衣類がもっと増えればいいなと思います。 写真の大島紬のリメイクとても素敵です。
by はぴねす (2014-11-01 11:12) 

介護用品のうさぎ屋

>はぴねすさん
コメントありがとうございます。
そうですね。機能性とデザインを両立した介護衣類というのは、あまりないと思います。うさぎ屋も「白寿」や「百花」のデザインのバリエーションを、色々と考えています。
大島ケープ、気に入って頂き良かったです。展示会場でもとても好評でした。
by 介護用品のうさぎ屋 (2014-11-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。