SSブログ

認知症ケアに関心のある方へ [近況]

ようやく暖かくなって来ました。いかなごの釘煮を作って春を楽しんでいます。
知る人ぞ知るですが、いよかんの皮を刻んでいっしょに煮ると、とっても美味しいですよ!

さて、先月24日に京都アスニーへ『NPO京都府認知症グループホーム協議会主催の第5回 市民フォーラム』に
行って参りました。

最近のグループホームを取り巻く状況も変わってきているんだな~と思いました。
ホームに働くスタッフの皆さんも、在宅介護をされているご家族の皆様も、本当に大変です。
高齢者が増え、認知症患者さんが300万人を超えるという時代になっています。
知恵を出し合って、より良い介護環境が構築されていくことを願わずにはおれません。


今月10日(日)には彦根市の、『第4回 認知症あったかフォーラム』に行って来ます。
最近はあちこちで認知症の講演会が開催されています。認知症に関心の有る方は、
お住まいの市町村介護福祉課や、認知症の人と家族の会等に問い合わせると
情報をいただけると思います。


3月20,21日にNHK教育(Eテレ)の「ハートネットTV」20時~より、認知症を取り上げた番組が有ります。
関心の有る方は必見オススメです!

古い本ですが、認知症と認知症ケアについて書かれた、医学書院発刊の
”アルツハイマー病の妻とともに”(著アルフレッド フールマン 訳 那須 弘之)は、
認知症と認知症ケアの理解に大変有効だと思います。


うさぎ屋の活動は、来月報告の予定です。
今月も頑張って行きたいと思います!

タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました