SSブログ

ノロウイルスにかかってしまいました [近況]

初めてノロウイルス感染症で一週間寝込んでしまいました。
嘔吐、下痢が酷く、こんなにひどい症状になるなんて思いもしませんでした。
今まで病院で患者さんを看てきましたが自身が体験して改めて病気は“辛い”の一言です。
幸い、一週間で回復しました。


ノロウイルス感染症の感染対策には、言うまでもなく“手洗い”は最重要!
嘔吐物や下痢便の処理・取り扱いも重要な感染対策の一つですね~。マスクやエプロンの着用も必須!
“ノロウイルスにはアルコール耐性がある”。なんて情報はもう今や常識ですね。
家庭では、ハイターを活用して下さい。スプレー式のもあり便利ですよ。
トイレの掃除やドアノブや洗面台をひと拭きするだけでも効果があると思います。
台所の水廻りの掃除は言うまでもないですね。

こまめに手洗いと、お掃除をして、ウイルスの経口感染をストップしましょう。
ウイルスゼロは無理ですが、減量作戦で家族感染防止対策ですね。

罹ってしまったら、くれぐれも脱水症にご注意ください。
“飲まず、食わず”の状態は放置せず、直ぐに病院受診を!


ところで、認知症ケアではオムツはずしや、弄便(ろうべん)の問題がありますが、
この感染対策と言う観点からも、オムツはずしを防止するということは大切だと考えます。
私の経験から疥癬(かいせん)の感染対策にも、弄便(ろうべん)防止は必要だと考えています。

うさぎ屋の“白寿”がケアを受ける人とケアをする人、皆様のお役に立てますようにと願って居ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました