SSブログ

新型コロナウイルス 日本は今が瀬戸際です [近況]

新型コロナウイルスに罹患された皆様、その関係者の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


中国での新型コロナウイルス感染爆発が報道された1月から、2ヶ月あまりが経ちました。
2ヶ月の間に、世界や日本に何が起きたのかは皆様も報道等でご存知かと思います。
東京オリンピックも開催延期となり、各国で感染が拡大してしまいました。


私も漠然とした不安に包まれて日々生きています。
感染防止には個人でできる感染対策を行うしかありません。
1月から出掛ける事がうんと減りました。マスクを付けて買い物に行くぐらいです。

人と会うことをやめています。電話、メール、skype等で連絡しています。感染予防の為には仕方がないと考えるしかありません。
最近では、「落ち着いたら会おうね!」と言うのが常套句になっています。
普段日常では意識しない『生き延びる』という事を意識するのは、もはや普通の状態ではなく
ある意味戦時下なのでしょう。


各国の医療現場での様子は、本当に戦争が起こったかの様です。
アメリカやスペイン等の介護施設でも大量の感染者、死者が出ているとの報道を見ました。
日本も、もはや対岸の火事ではありません。
世界で蔓延しているウイルスと、いま日本で流行しつつあるウイルスは同じものなのです。
同じ状況にならない保証はどこにもありません。強い危機感を持たなければいけません。

非常に感染力の高い新型コロナウイルスですが、介護施設では排泄物からの感染(糞口感染)の危険性も高くなります。
うさぎ屋の介護用下着が、少しでも感染リスクを減らすことができればと願わずにはいられません。

先日、うさぎ屋の商品の縫製を依頼している、国内の縫製工場さんからも
「急遽マスクの製作依頼があり、納品が遅れても構わないですか?」と連絡がありましたが
「こちらは在庫にまだ余裕があるので、マスクを優先してください」とお返事しました。
少しでも早く、必要な場所に必要な物資が届くよう願っています。

最前線で戦っている医療や介護に携わっている方々に、心からエールを送ります。


自分と大切な人達の命を守るためには、ひとりひとりの意識と努力が大事です。
なんとしてでもウイルスに負けず、頑張って生き抜きましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康