SSブログ

新商品開発に向けて(テクノエイド協会 モニター調査事業) [お知らせ]

昨年10月にお知らせしました、公益財団法人テクノエイド協会(委託:厚生労働省)実施の「平成29年度 福祉用具・介護ロボット実用化支援事業(介護ロボット等モニター調査事業)」について、調査・報告などを全て済ませ、無事終了となりました。

b20171002.jpg

今回は、介護インナー「白寿」臀部の面ファスナーに、柔らかく開閉時に音がしない新素材を使用した試作品を製作。
ヴォーリズ老健センター様(滋賀県近江八幡市)にて、モニター調査にご協力頂きました。
また調査にあたっては、滋賀医科大学 看護学科の先生にご協力頂くことができました。


2018-03-20_1.jpg

1月30日、モニター調査期間を終え、ヴォーリズ老健センター様で意見交換会を行いました。
当日は雪が積もり寒い日でした。


2018-03-20_4.jpg

調査後のアンケートやインタビューでは、新素材は従来のマジックに比べ接着力が足りない、というご意見を頂き
商品化には課題が残る結果となりました。

しかし、柔らかく着用者の肌に優しい点や、マジックテープ特有の開閉時のベリベリ音がない、といった特性は介護現場の皆様からも好評で、商品開発の方向性としては間違っていないと感じました。

これらの特性を保ったまま接着力を上げることができれば、介護用インナーとして、より「着る人にも介護する人にもやさしい」商品になると考えています。
今後も商品化に向け、努力していきたいと思います。



2018-03-20_2.jpg

余談ですが、こちらは近江八幡市の和・洋菓子屋、たねやさんです。
斬新な建築と美味しいお菓子で、滋賀の新観光名所となっています。


2018-03-20_3.jpg

こちらは同じ場所で3月に撮った写真です。
奥の方に見えているのが、今回ご協力いただきましたヴォーリズ老健センターや、ヴォーリズ記念病院の建物です。



1月の意見交換会の後は、モニター調査結果を報告書にまとめ提出し、2月末には東京のテクノエイド協会の成果報告会にてプレゼンテーションを行うなど、2月の展示会出展と並行してなかなかハードなスケジュールでしたが、無事こなすことができました。


モニター調査にご協力いただきましたヴォーリズ老健センターの皆様、滋賀医大 看護学科の皆様、
今回このような機会を頂きましたテクノエイド協会・厚生労働省の皆様、誠にありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 

「メディカルジャパン大阪 2018」に出展しました [イベント]

mj3.JPG

去る2月21日~23日、インテックス大阪で開催されました医療・介護総合展示会
「メディカルジャパン大阪 2018」にうさぎ屋の介護用インナー「白寿」「百花」を出展しました。


mj1.JPG

こちらは会場・インテックス大阪の正面入口です。
会期中の3日間は幸い天気にも恵まれ、31,425名(主催者発表)の方々が来場されました。


mj4.JPG
1日目・開会式の様子です。
大阪府の松井知事や各業界のトップなどの著名人が集まり、テープカットを行いました。


mj2.JPG

メディカルジャパン2018は6つの展示会で構成されており、私共が出展したのは
「介護&看護EXPO ナーシングケア大阪」です。


mj5.jpg

今回は商談をメインとした展示会ということで、展示会ではよく見る長机の向こう側から対応するスタイルではなく
ブース内にテーブルと椅子を設置し、積極的に来場者の方と商談を行いました。



mj6.JPG

病院、特養、老健、有料老人ホームやサ高住、商社や海外のバイヤーの方まで
多種多様の方々に商品のご案内をすることができました。
特にアジアの国々からの来場者は予想以上に多く、日本と同様に認知症介護への関心の高さを実感しました。

通りがかる多くの来場者の方の中には「うさぎ屋さんだ!」「白寿使ってますよ!」という声もありました。
通信販売なので、使用して頂いているお客様とお会いできるのは貴重な機会で嬉しいものでした。



展示会後、現在で2週間程になりますが、既に介護施設様から反響を頂いています。
ブースにご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!



タグ:展示会
nice!(0)  コメント(0)