SSブログ

ハスが戻ってくるのを願います。 [近況]

Yahoo!ニュースでも取り上げられましたが、琵琶湖の烏丸半島で広範囲に渡って咲いていたハスが
ほとんど消滅してしまい、復元も難しいそうです。

琵琶湖ハス消滅「復元不可能」 専門家が報告書、粘土層が消失 (Yahoo!ニュース 2017/6/1)

私は近くの大津市在住なので、3年程前に行った事があるのですが
その時は湖面にハスが見事に咲き誇っていました。

hasu2_a.jpg

hasu1.jpg

hasu3.jpg


写真は、2014年7月の様子です。
当時は琵琶湖が見えないほどにハスが咲いており、感動したものですが…
専門家の調査では、土壌の性質変化など複合的な要因があり、再生は困難だそうです。

しかしハスと言えば数百年、数千年前のものが発芽するほどの、強い生命力が有名です。
いつの日か、あの時見たハスの風景が戻ってくるといいですね。




────────────────────────────────────────────────


4月17日~5月31日まで実施の「白寿 春のお試しキャンペーン」は終了しました。
次回の実施は未定ですが、今回のキャンペーンが好評でしたので、時期を見てまた行いたいと思います。
お申込頂きました方々、お試し後にご注文頂きました皆様、誠にありがとうございました!


タグ:琵琶湖 ハス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました